いくらの醬油漬け

先日母から秋鮭をもらいました。オスとメスで私がメスをもらった。

魚は捌けないので、やってもらった。

メスのほうには卵が入っていました!!

 

私はびっくり(゚Д゚;)

 

「これどうするの?」ときいてみた。

 

母はいくらが苦手。なので筋子を作ってみるそうで...。

調べたらけっこうめんどいんですね...。

 

ということでやめた(笑)

 

私に「いくら漬けてみたら?」と言われたので、やってみることに。

料理が得意ではないのでめんどうなことが嫌です(笑)

でも食べたいので、頑張った!!

 

できたいくらを食べたらすごくおいしいー--!!

 

そして贅沢...

 

ちょうどサーモンの刺身もあったので、手巻き寿司でいただきました。

これがまた絶品でした(#^.^#)

 

また作りたいと思っていたらタイミングよくもらいました。

 

さっそく作りまして、試食。

 

めっちゃ皮が固い!!

 

そういえば母から「産卵していたのをもらって絞った」と言っていた。

どういう状態だったのかわかりませんが、もう産卵していたらかたいですよね・・・。

楽しみにしていたのになぁ・・・。

 

 

今見ると固そうですね・・・( ;∀;)